こんにちは

今日の高知県は積雪はないものの
日陰には昨日の雪が残り、とても寒い日です。

とても寒いのですが、勇気を出して(笑)
フラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。

今日の課題は基本形のアレンジで
アーチを描く形を作りました。

アーチは難しい。。。。。

IMG_0630

IMG_0632

IMG_0631


お正月に自分でいけました!

IMG_0457


今までのレッスンで作成したアレンジです。まあまあかな?というものだけあげておきます。

IMG_0435


スリーポイントのアレンジです。
赤いバラがきれいでしょ?

IMG_0427


トルコキキョウは豪華すぎて、逆にアレンジしにくい場合も。。。。。

IMG_0354


ガーべラもいろんな方向を向いてしまって、以外に難しい。。。。。

IMG_0346


これはすっきり

IMG_0344


ユリがまったく開いていないので残念

IMG_0324


時々ブーケを作ります。

IMG_0323

IMG_0321


バラのアレンジはやっぱり豪華!

IMG_0312


L字型にアレンジしました

IMG_0310


3つのカップを重ねています。

IMG_0308


こんなにばらしてもかわいい!

IMG_0307


パステル調のアレンジも大好き!

IMG_0306



クリスマス前のアレンジです。
キャンドルが素敵

IMG_0237

ユリのアレンジ。この後ユリがどんどん開いてすごく豪華に。。。

IMG_0234


ブーケです。

IMG_0227

右側に茎をさしているので、まるで花束のように見えます。

IMG_0224


四角錘のような形です。

IMG_0221


夏のイメージ、グリーンが素敵でしょ!

IMG_0218


ジェル状の上にアレンジしてます。
グリーンの扱いにだいぶ慣れてきました。

IMG_0214


IMG_0212


三日月みたい

IMG_0210

ツーポイントのアレンジ
ブルーリボンをあしらって・・・

IMG_0199


バラがシックです。そして豪華

IMG_0169


三日月型のアレンジ

IMG_0167


カラーは自分では買わない。でもアレンジしてみると良いですね。

IMG_0162


振り返ってみると、3年間でいろいろなアレンジに挑戦してきました。
うまく写真が取れてなくて残念です。
これからは、きちんと記録を残していこうと思います。

レッスンをしたときはまだ開花してないものもあり、
何度か挿しなおして、楽しむ事ができました。
大好きなお花、できるだけ永くきれいでいて欲しい。

自分の庭の植物たちも、うまくアレンジに生かしていきたいな。
また、見てくださいね。