おはようございます

朝は晴れてるけど、今日はお天気下り坂だそうです。
子どもの頃から雨は好きではありません。
夫は落ち着くからいいと言うけど・・・・・
なんだか物悲しい感じ、何より庭仕事ができないし

お家の中でお花遊びです。
陶芸を少しだけやってるけど、ほとんど和風のものになってしまいます。
習ってるフラワーアレンジには、少しあわないかな?

アイアンバスケットにセロハンを敷いて、フラワーアレンジを作りました

DSCN3694

シックな色のカーネーション。
カーネーションはとても長持ちするお花です。

DSCN3697


ガーベラは扱いにくい。
挿してるうちに、いろんな方向を向いてしまいます
最近のガーベラは、豪華で長持ちするようになりました。
茎が空洞なので、まっすぐカットして挿します。

DSCN3690


トルコキキョウも豪華な品種が増えました。
でも満開よりも、蕾がとても可愛いです。

DSCN3688


少ないお花でも何とか形になるのはカスミソウのおかげ。
一番好きなお花です今が旬。
3月の卒業式シーズンになると、ぐっと値上がりするそうです。

DSCN3692


花器がなくても、お気に入りのかごやアイアンケースなどがあれば、
セロハンとペーパーを敷いて、フラワースポンジに挿して簡単にアレンジが作れます。
針金にリボンを巻いて取っ手をつけてました

かご、セロハン、針金、和紙、フラワースポンジ、リボンなど
100円ショップでそろう材料ばかりです。

お花やさんのショーケースの中の子たちは、なかなかのお値段。

でも、バケツの中のもうすぐ満開の子達は格安になってます。
ホームセンターや産直市場でも、すごく安いお花が出てきました。

興味のある方は、ぜひ作ってみてくださいね

DSCN3700