こんばんは

高知県は昨夜からすごい風です。
小さな鉢は吹き飛ばされてしまいそう・・・

今日もずっと曇りで、今にも霙が降ってきそうな空でした。

夜になって少しおちついてきたかなあ?

そのせいもあって、あまりタニパトしてません(笑)
風で飛ばされそうなものを片付けたりしたくらい・・・

でも、メビナや七福神以外にも、子吹きしてる鉢がいくつもあって
風でよろけながら、何枚か撮りましたよ~


まずは大切にしてたのに、小さくなったチワワさん
昨年友人から、植え替えしたのをもらったのですが、
日当たりが悪かったせいか、どんどん葉が取れて小さくなってしまいました。

成長点もなくてがっかりしてたんですが・・・・・

RSCN3870

DSCN3849

こんなのがでてきてました
現在の家は日当たりはいいので、何とか大きくなって欲しいです


アガボイデス・プリドニス
(と名札がついてたけど?もう一鉢うちにあるのとすごく違う)

花芽やら脇芽やら、ややこしいことになっています
DSCN3851

戸外多肉のプラティフィラ
1月には雪に埋もれてましたが元気です
DSCN3855

実はこの葉の下に子どもがたくさんできてます。
もげそうなので、カメラはのぞけません(笑)
DSCN3857

春萌
全体がすごく大きくなってきました!
DSCN3838

DSCN3840


養老
RSCN3835

このまま春まで大丈夫でしょうか?
DSCN3836

デレンオリバー
徒長してるので真上からパチリ
DSCN3841

一番下はこんなです
DSCN3842

グリムワン
小さいのがでてきてる
DSCN3844

寒い中でも、しっかり成長してきてるんですね。

昨年までは、子どもがある程度大きくなったら、
チョンパして挿してたんですが、
今年は群生させて大株を作りたいと思ってます。
うまく形になるでしょうか?春が楽しみです


最後まで読んでくださってありがとうございます


やっとにほんブログ村に登録できました。
よかったらぽちっとしてください