夕方になってどんどん気温が下がってきました

今夜は雪がちらつきそう


風に凍えながら、不織布をかけてきました。
薄い一枚でも、棚をすっぽり覆えばかなり暖かです。
特に高知の雪は防げます。
農家の方は、これで野菜が凍るのを防ぐそうですから・・・

昨冬までは、1月2月は多肉ラックを部屋に入れてたんですが、
今冬からは、デッキの上で頑張ってもらうことにしました。

庭の多肉を見てると、カリカリだったマンネングサの鉢が
元気になってきてます
カリカリを取り除くと・・・・・

DSCN3954

RSCN3962

RSCN3961

こんな風に、新しい芽がたくさん出てきてます
この枝からもどんどん出てきてしまうので、
もっと切り詰めなくては。

畑にばら撒いてるのも見回りに行かなくては・・・・・

カットしたのを土にばら撒いとくと、マンネングサのもっさりした一鉢ができます。

こんなのができます

DSCN1217

プランターや庭の隅に、マンネングサを増やしておくと寄せ植えに重宝します
成長が早いですもんね。
いろんなマンネングサを増やしとこうと計画してます。
また見てくださいね