こんにちは


昨日は節分でした。
節分とは、
季節を分ける という意味だそうです。


節分の次の日が立春です。
とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。


夫と2人で豆まきし、玄関にはヒイラギを飾りました。
自分の年だけ豆を食べるのですが、
だんだん大変になってきました。(笑)


私が子供のころの大豆に比べると
ずいぶん食べやすい大豆なのですが。


IMG_0774


私の作った器と大豆です。

IMG_0800



本当はいわしも一緒に飾るのですが、
今年はヒイラギだけです。
いわしを焼くにおいがきついので魔よけになるそうです。


ヒイラギの木は、うちの庭に植えています。
20数年前、植木屋さんが、
魔よけになるので植えておくと良いといって、プレゼントしてくれました。


葉のとげとげが、魔よけになるそうです。


確かに、この葉のとげとげは痛くて、選定後片付けるのが大変ですが、
うちの家を守ってくれています。


今年1年、いい年でありますように。