こんにちは
今日の高知県は、晴れ間は見えるものの
すごい風です。

ベランダの屋根もガタガタ言ってます。
飛んだらどうしよう。

冗談じゃなくて5年前、
仕事から帰ったらベランダの屋根が一部なくなってました。
台風じゃなくてですよ!

うちの周りも、
車庫の屋根が一部なくなってるおうちが、
結構あるんですよ。


そんな強風の中、
フラワーアレンジメント教室に行ってきました。
残念なことに、いつもの講師の先生はお休み


でも教科書を見たり、先輩の方に聞いたりして
何とか仕上げました。
かなり自己流だけど(笑)

和装の花嫁さんが持つ
クラッチバッグ型のアレンジです。


IMG_0908


IMG_0912


IMG_0916


ラッパスイセン (1)
アナスタシア(1)
カーネーション(1)
デンファレ(3)
オンシジューム(2)
スプレーマム(2)
レザーファン(2)
カスミソウ(1)
アイビー(2)

これらの花材を使って仕上げました。


個人的には、色味が強すぎて、
にぎやか過ぎるような・・・・・
白のカスミソウが、あと2本は欲しかった。
スプレーマムが白だったらなあ・・・・・と思います。

みんなで仲良くレッスンできたのでよかったです。



学校を卒業してから、就職して、
一度も習い事なんてしたことなかった。そんな余裕ありませんでした。
 
いろいろ趣味はあっても、全部自己流。
退職後、初めての習い事です。

1日目はドキドキして興奮状態。
就職試験並みに緊張してました。(笑)

お金はかかるけど、得られるものは多いと思います。
自己流ではわからなかったことがたくさんあります。

何事も学ぶことは、楽しいです。