こんばんは。

今日もいい天気。
午前中は ヨーガ教室、夫は仕事。(ごめんね)

結婚してからずっと 共働きで生きてきたので、
早期退職して、夫1人が毎日働きに出かけることが
なんだか申し訳なくて、休んだらいけないような、
どうしようもない気持ちでした。

退職の理由はいろいろ挙げられるんだけど、
何を言っても言い訳。
結局は自分の頑張りが足りないんだ、
そんな追い詰められたような気持ちになったこともありました。

自分の体調不良、親の介護、娘の出産、
一度に人生の変わり目が押し寄せてきて
そして職場の異動、やってもやっても追いかけてくる仕事、

どんなに頑張っても終わることのないマラソンを走ってるような
遠くにゴールさえ見えない。
もうだめだ、もうだめだ。

そして短期間で決めてしまった退職。
あんなに頑張って頑張ってやっと手にした仕事だったのに。

あきらめきれない仕事への未練。
なかなか元気になれない自分の体と心。


今通っているヨーガ教室で
『いつも頑張ってくれている自分の体に感謝しましょう』
という、講師の先生の言葉を聴いて
はっとしました。


私の体の不満ばかり言っているけど、
頑張ってくれているんだ、
この曲がって腫れた指も、痛む目も、
一生懸命頑張ってくれているんだ、
と、思えるようになりました。

自分をいたわることも大事なんですね。
自分自身を、ほめてあげてもいいんですよね。


AKBは、
好きでも何でもないんですが、
(いっぱい いすぎて誰が誰だかわかんない)

朝のドラマの主題歌に
『思い通りにならない日は、明日頑張ろう』
というところがあります。

今までの自分は、
『思い通りにできるまで寝ないで頑張ろう』
と、生きてきました。

これからは、もう少しゆっくり、近くを見たり遠くを見たりしながら、
生きていきたいと思います。


優しい人になれるかな?
優しい人って強い人でもある。


いろんなことを考える時間ができました。