おはようございます。

今日の天気は下り坂。
私の多肉植物たちも、
ここ数日
良い天気でたっぷり日光浴できたのですが、
今日から数日は元気をなくしそう・・・・・

でも、2月も12日、春近し ですね?

今日は多肉ちゃんたちの鉢を、いくつか準備します。

セリアで購入したおしゃれなブリキカップ
裏のシールはがしは、あせらずドライヤーをかけて、
少しずつはがすと綺麗に

IMG_0919

IMG_0920


無理やり爪ではがしたりしないで
容器も爪もぼろぼろになっちゃうよ。

そして底に穴を開けときます。
穴あけグッズ
これも100円ショップで購入


IMG_0922


かなづちでたたくと、簡単に穴が開けられます。
やはり水抜きの穴は、あけといた方がいいです。


IMG_0921


そして完成!

IMG_0923


空き缶に針金で取っ手をつけたものも作りました。

アクリル絵の具で、色付けをしてもかわいいです。


スプレー式の塗料などもありますが、
100円ショップのアクリル絵の具は使いやすく、
1本で空き缶4個ぐらいは十分ペイントできます。


文字や絵を描いてもかわいいですし、
シャビー感がお好きなら、2色をむら塗りして紙やすりをかけても。


今日は時間がないので、シンプルに白でペイント。
そして、多肉用の土を入れて、
葉ざしの準備完了です。


IMG_0975

IMG_0970

IMG_0973

春よ来い、早く来い

暖かい日差しが恋しい朝です。
明日は1日孫のお守り。
娘の子供はもちろんかわいいけど
1日中になると、けがでもさせたらと思うと、気疲れして
ふらふらになります(笑)

無事1日過ごせますように。