こんにちは

今日の高知県は、真夏のようです。
長袖だと汗ばむ感じ。
多肉植物には、過酷な環境変化です

汗をふきながら、多肉事に精を出します

成長期の子が多いので、モリモリしてきます。
モリモリっ子をいくつかご紹介しますね

私は希少種とかは、あまり興味がなくて
丈夫で育てやすく、暑さ寒さに負けない種類が好きなんです。
(まあ、お財布の関係もありますけどね。笑)

レッドベリー
色があせてきました。真っ赤で可愛かったのに・・・・・
ショボショボがモリモリに
RSCN4786
ドーム状になって可愛いです。つやつや~
DSCN4784

虹の玉
秋の葉挿しっ子をちまちま拾っておいたもの。
レッドベリーより大きくなります。
葉挿しでどんどんできるので、たくさん作っておくと寄せ植えに便利です
葉挿しといってもばら撒いとくだけですけどね。
なぜか雨曝しのほうがよくできます。
DSCN4795

霜の朝
シモノアシタは、単独で植えるとかなり大きくなります。
色合いが独特です。
DSCN4797

グリーンエメラルド
春の葉挿しを、秋に植え替えたもの。
ぎゅうぎゅうで可愛いです。でも・・・・・変な頭みたいにも思える(笑)
RSCN4780
上から見るとまん丸
DSCN4777

子持ち蓮華はどうしたもんじゃろう?
DSCN4782

赤鬼城や火祭りなんかの葉挿しが、プランターいっぱいになって困った。
少し鉢に植えておいたもの。
隙間に葉挿しっこをチョコチョコおいときました。
ついたみたいです。
DSCN4789
いろんなのがいますね
DSCN4790

DSCN4791



今日は、新しいソファとテーブルなんかが届きました

配達してくれた可愛いお姉さんが、多肉に興味を持ったみたいだったので
一鉢プレゼント。
じっと見ていた運転手のお兄さんにも一鉢プレゼントしました。
手づくりリメ缶のだったので、好きになってくれるとうれしいなあ

多肉好きの方が増えるとうれしいです。
ツイッターでも、多肉好きの方はみんな好い人ばかり。

多肉に癒されて優しいヒトばかりになるといいな。
世界平和、広がりますよね?
大げさだけど


今日はお付き合いいただいてありがとうございました