こんにちは

今日の高知県は、昨日に続いていい天気!
昨日は睡眠不足で、ちょっとしんどい

でも、こんな天気のいい日に何かしないともったいない。
多肉植物用の土をブレンドしたり、
リメ缶を作ったりしました。

ネットで見た、アルミ缶を使った鉢を作ってみました。

① アルミ缶の上部を缶きりで切り取る。手をけがしないようペンチではさむ。
② 下部をはさみで切り取る。こんな感じ。
IMG_1039


③ 下部を、 5mmくらい折りたたむ。角を切っておく。こんな感じ。

IMG_1040


③ さらにもう1回折りたたむ。水抜きなので、もう一度角を切る。

IMG_1041



④ 上部を少し抑えて楕円形にして、左右に取っ手用の穴を開ける。
  アルミなので、目打ちなどで簡単に開きます。
  取っ手をつける。

IMG_1042


⑤ アクリル絵の具で、お好みの色にペイントする。
  筆でもいいし、小さくきったスポンジでたたきつけるように塗ってもいい感じ。

IMG_1043


⑥ お気に入りのシールや使わない切手、使用済みの切手などを貼る。

⑦ 乾いたら、シールの上から、透明マニキュアやトップコートをかける。
  多肉ちゃんを植えて、出来上がり。

IMG_1050


結構かわいいんじゃない?

IMG_1046


10円で購入した白プラ鉢を、アレンジしてみました。

IMG_1045


これは、スチールバケツ。

IMG_1051
 
もう、これ以上汚すのはやめた・・・・・・
これはこれでいいことに。笑

スチール缶が手に入ったら、
もう少しアンティーク風に、チャレンジしようと思います。
 
夫がビールをよく飲むので、アルミ缶はいっぱいあるのです。
スチール缶はあんまりないので。

アルミの吊り下げ型鉢、結構かわいいのでもっと作ってみようっと。
ネットで見たときは、あんまり心が動かなかったけど、
作ってみると、とってもかわいい!(自画自賛

くれぐれもけがをしないように、
作ってみてください!