こんにちは。
今日の高知県西部は朝から強い雨。

嵐のように降りまくっていましたが、
午後3時ごろからは雨もやんで、
5時ごろには太陽の日差しが少し見られるように。

今朝は、久しぶりに夫とモーニングに。
このごろお気に入りの道の駅です。

IMG_1057

大変おいしくいただきました。
500円なり。

窓の外には小鳥たちが、なにやらついばんでいます。
何のえさかな?
よくわかりません。
兄にみせれば、すぐ何の鳥かわかるのに。
私は詳しくないのです。
でもかわいい たくさん飛んできました。

IMG_1054



新しく手に入れた多肉植物です。

デザートローズ  かなり大型です。1枚が8cmくらいあります。

IMG_1059


IMG_1058



食事が終わっていつものスーパーに行くと、
リトープスが枯れかけてバーゲンに。

あんまりかわいそうで1個買っちゃいました。
2個ずつ植えられてたはずだけど、
1個は枯れて姿が見えず。


ホルニーです。


IMG_1060



そのほか、うちにいるリトープスたち。
よく見ると真ん中から、芽?のようなものが。

成長しているなかな?

パテンシス(夏の水やりに失敗して、下部が汚くなってしまいました。)
(中心部が割れて、新しい個体が出てきたのか???)

IMG_1077


福来玉(すごく大きくなりました。3倍くらい)


IMG_1062

IMG_1076


露美玉(1個になちゃった。中心部が裂けて、ざわざわと・・・)

IMG_1073


日輪玉(1個がわれて飛び出てきた!もう1個の中心に穴が!)

IMG_1063


トップレッド(真ん中から、何かが飛び出てきたよ!)

IMG_1068


うちにいるリトープスはこの6種類です。
育てるのは初めてなので、どうなっていくのか、
楽しみでもあり、不安でもあり。

多肉の本を読むと、育てるのは難しい部類に入れられてるので
かなり心配。。。。。
冬型の多肉の存在さえ知らなかったので。

夏を越すほうが難しいようなので、
よく観察しながら育てていきたいと思います。

(私のデジカメは10年近く前の性能がいまいちのものなので、
ぼけててすみません。接写レンズもないので。)


最近、私の住んでる田舎のほうでも、多肉植物は人気があるみたいで、
ホームセンターやお花やさんでもよく見かけます。
100円ショップでも売られている。

でも、入荷されていくつかはすぐ売れるんだけど、
その後のお世話は、まったくされていないところが多い。

腐って枯れて無残な姿を、見ることがあります。
胸が痛むよね。
植物も、当たり前だけど生きてるんだよ。
ある程度は知識を持って、少しは手入れしてあげてほしい。
植物を愛する気持ちを持って販売してほしい・・・・・・

なんて考えてしまう土曜日でした。