こんにちは

今朝は雲が多く、午後より崩れてきそう、
と思ってたら、朝8時には降りだしました。
お天気の悪い1日となりそうです。


このセンペル鉢、このままではどうしようもなくなるなあ・・・・・
やはり思いきって植え替えるべきですよね・・・・・

DSCN5124

なんどもスコップを差し込んで、やっと鉢から抜けました。根っこがすごい・・・・・
DSCN5125
子株からはすでに根が生えてきています。
DSCN5126

DSCN5129


下葉の枯れているのを少し整理してプランターに植えます。
今から、まだまだ成長期なので、隙間をあけて植えました。

くっついてる子はそのままにします。
株の周りに余裕があるので、
このまま自然に子株の根を下ろさせたいと思います。
DSCN5128

DSCN5130

すごいですねえ
こんなにたくさんの株ができてました。
小さな株を1個育てると、1年間でこんなになるんですね。

いえ、秋にも株分けしてるので、もっとたくさんになってます


おっと忘れるところでした。
多肉鉢を整理して、鉢数を減らしているところだったのに・・・・・
どんどん増えてしまいますよ

恐るべしセンペル
そして可愛いやつじゃ

この鉢を抜いてみて、他のもやっぱり植え替えるべきだな、
と、痛感しました。

ぎゅうぎゅうのまま、梅雨を迎えるのは無謀ですね!
あああ~また鉢が増えるってことですね

どうしよう、トホホ

地植えに挑戦したいのですが、なかなか勇気が出ません

名前もよくわからなくなったセンペル達、植えてみようかな~
と、考え中です。

地上でぼんぼんがいっぱい出たセンペル・・・
あこがれちゃいますよね