おはようございます

昨夜の高知県西部は雨風が強く、
なんだか台風みたい・・・・・
おまけに震度3の地震もありました。
九州地方の方は大丈夫でしょうか?


梅雨入りから、ほとんど雨が降らない毎日でしたが
やはり大雨になり、県全体警報が出てました。
非難している地域もあります

被害が出ないことを祈ります。


一昨日の夜、自分の両腕を見て、ぎょっとしました。
かっさかさでところどころ赤くなってまだら模様・・・・・
腫れてている部分もあります。

温室にいると時間を忘れ、腕まくりして帽子もかぶらず、
数日前には皮むけしたようになっていたのですが、
紫外線アレルギーになったのでは

トホホです。
近所には皮膚科が1軒しかなく、すごいこみようなんです。
薬局で軟膏を買って塗ってます。
みなさんも気をつけてくださいね


さて、先日購入したハイドランジアのマジカルシリーズ
悩みぬいてアメジスト・ブルー系を購入したのですが、

ピンク系コーラルも忘れがたく、
お花やさんに吸い寄せられるように行ってみると・・・・・
あったんですね。
そして私はその鉢を手放すことが出来ませんでした(笑)

FSCN5604

FSCN5606

なんとも幻想的ですよね
これからどんな風に変化していくのか楽しみです。
以前は切花を購入して、ドライフラワーにしました。

ただ、いつカットするか、なかなか悩みます。
来年の花芽を望むなら7月にはカットしなければならないそうです。

でも、このままおけば『秋色紫陽花』として、ずっと変化が楽しめるので、
ずっと見ていたい気持ちもあるんです。

悩みは尽きません。
これからの変化も、多肉たちとともにご報告します。

また、見てくださいね