こんにちは

昨日午後より晴れて、
まるで真夏のような暑さの高知県西部です。

こんなに極端な天候の差は何なんでしょう
やめて欲しいわ、まったく・・・・・

こんな日差しも、少し前なら平気だったのに、
紫外線アレルギーが怖くて、外に出られません。
腕の湿疹は1週間ステロイド薬を塗って、何とかおさまってきました。

でも、汚い皮膚(笑)

少しだけタニパトしました。

プランターのバイネシー葉挿しが大きくなってました
この子は本当に成長速くてビックリ
DSCN5750

お母さんです。径10cmくらいにすぐなるね~
DSCN5752

これで丼にするには、洗面器が要りますね。
ホーローなべとか(笑)

葉挿しも成長速度が、色々違います。
みどりボタンは1年でやっとこのくらいです。
1個ずつ鉢上げしたら、もっと大きくなるんだろうケド・・・・・
RSCN5773

グリーンエメラルドも葉挿しが簡単ですね。
1年でこんなになります。
DSCN5766

秋に植え替えたのが春にモリモリになりすぎて、
5月に再び植え替えました。
挿したのもあります。
DSCN5765

昨年の葉挿しをそのままにしておいたら、小さい苗になりました。
5月に植え替えたもの。
DSCN5769

やはり葉挿しをそのままにしとくとだめですね。(当たり前か・・・笑)
小さい苗にしかなりません。

鉢あげして、1個植えにすると大きくなります。

逆に言えば、小さな寄せ植えを作りたいなら、葉挿しのままおくと良いかも。
シュウレイなんかは、プランターに葉っぱをばら撒き、
水を切ったままにすると、小さな可愛い苗になりました

姫朧月
この子も葉挿しの成長が速く
1年でこんなになります。ダイソーの大きなブリキバケツにこんもりです。
DSCN5761

DSCN5763

DSCN5760

普及種中の普及種だけど、素朴な感じが好きです。

希少な多肉を収集してる方には、見向きもされないかも知れませんが、
1年間で可愛い丼になってくれる多肉さんって私は好きです


変化が楽しいし、寄せ植えやリースを気軽に楽しめます

また、見て下さいね