おはようございます

高知県四万十市、今朝は雨がやんでますが、空は曇ってます。

外で鳩がいつものようにポーっポーって鳴いてる・・・・・
あらっ、いつもと違う鳴き声、バタバタしてる、カラス?

カーテンを開けてみると、
2羽の鳩がバタバタしながら鳴いてる
これって求愛行動かな

DSCN5893

FSCN5901

FSCN5900
しばらくして1羽飛んでいちゃった
しきりに毛づくろいしてる・・・・・
RSCN5898
うまくいったのかな 卵産める
RSCN5897

ベランダが糞だらけになってると、泣きたくなるけど
生き物が身近にいるのは楽しいです。

鳩の赤ちゃんってなかなか見ませんね。
巣立つ頃は親より大きくなるので、目にすることはないんだそうです。
子育てはみんな大変なんですね


今は金魚しか飼ってませんが、
子どもの頃、十姉妹やセキセイインコを飼ってたので、
懐かしくなりました。


さて、今は多肉多肉。

毎年だんだん大きくなるのもいいかな、と思って
昨年から、大型になるらしい(笑)ものを育ててみました。
今日はフリルの子達です


ジャイアントブルー
これのどこがジャイアント?ってくらい小さい苗を買ったのですが、
この春ぐんと大きくなりました。12,3cmくらいかなあ。25cmくらいになるそうです。
もう、紅葉が融けてますが、ふちの赤がきれいです。
葉っぱは硬くてしっかりしてる
DSCN5858

高砂の翁
これも同じ、ずいぶん大きくなってきた
30cmくらいになるそうです。
DSCN5884


ディフラクテンス
薄くて繊細な感じの葉っぱです。
DSCN5887

ピンクフリル
なんか元気なくだらっとしてます。花芽のせいかな
育てる人の影響かな(笑)
DSCN5874

みんな蒸し暑いんだと思います。
あまりに暑くなってきました。
この辺で


また、見て下さいね