おはようございます!

ここ数日いいお天気なのでうれしいです。

若いころは(今も若いよ!笑)冬もヘッチャラ
庭仕事に力入れてたけど、
最近、寒いとやる気で出ない

多肉ちゃんのよせ植えをどうしても作りたいんだ!
という欲求を押さえつけられず、
『ちょっと~君たち伸びすぎ~』という子達を
ちょんぱして

IMG_1332

ベランダに取り付けたかごで休憩中です。



今まで使ってた鉢は、素焼きが多かった。
でも大きいと重いんですよね。

かわいいのは、お値段も高い

最近リメ缶というものを知り(遅いぞ!)
いくつか作るようになりました。

ネットを除くと、皆さんすごいのをいろいろ作っておられる。
町の花やさん、雑貨屋さんでも
やっと見られるように!(これまた高い!!びっくり)

でも悩みは、缶詰ってあんまし食べないの。
リサイクル品収集日に、ごみあさる勇気もない。
(見張りのおじさんがいるのよ。)

昨年、娘の家を掃除してたら、空き缶がいくつかあったので、
溜め込んでた新聞紙や大量ダンボールを処分してあげた。

喜んでくれたけど、空き缶はびみょーだった・・・・・

きっとリメ缶作ろうと思ってたんだと、今思う。
セリアのかわいい空き缶買ってあげたけど、
許せよ、娘!!!

あのときの母は、リメ缶とかシャビー感とか、
いまいち理解不能だった。

今も夫は、さび感とかシャビーな感じとかいっても、
わからん。
わざと古びた感じを作っても意味ないじゃんって言われると
まあ、ねえ、・・・・・と言葉を濁してる。

いつの日かね


ルビーネックレスは、水につけとくとすぐ発根する。

そのまま、あき瓶に入れといても
結構かわいく長持ちするよ。

IMG_1331


ああ、早く、自分で作ったリメ缶に植えつけたいな!!!