こんにちは


今朝は、久しぶりに少し涼しく感じました。
でも、今はもう夏模様の高知県四万十市です


ジージーセミやら虫やらの声が、ひっきりなしに聞こえます。
静寂というものがない環境ですが、
この平和な感じが、
かけがえのないものに思えます


1日1多肉だけと思って外へ出ると、
大好きなグリーンエメラルドたちが、カリカリです


このあたりの環境では、1ヶ月間全く水やりなしでは無理みたい‥‥‥
完全に枯れてしまった鉢もあります

でも、今水やりしても蒸れるだけだし。


家に取り込んでお水をやって、
しばらく夕方まで、室内管理とします!


カリカリ鉢でしたが、だんだんぷっくりしてきました。
DSCN6299


DSCN6305


RSCN6298


RSCN6293


DSCN6269



冬は、葉先が赤く染まり可愛いのですが、
グリーン1色でだら〜んとしてますね


とっても丈夫で、葉挿しが簡単で、大好きな多肉なのですが、
夏はやっぱり苦手みたいです


それでも、消えたりしないで頑張ってくれているので
いい子です(笑)


夕方、少し涼しくなったらデッキにおいて、
数日後、灼熱の温室に戻そうと思います


また、見てくださいね