こんにちは

今日は朝から眼科検診

右目に緑内障を発症してから2年が過ぎました。
少しずつですが、視野欠損が広がってます。
今はいいお薬があるので、進行を止められると聞いてたんですが、
やはり、少しずつ進行してしまうようです。

自覚症状はないんです。
でも、右目だけで見ると少しあるのかなくらい・・・
両目で見ると全然わかりません。

どうかおばあちゃんになって失明する前に
天国へ行けますように(笑)
たった一人の娘に迷惑掛けたくないもんね

なんとか生活できる光がほしいです。


ホントに、一番大事なのは健康ですね。
45歳くらいまで、健康そのものだったので、
わかっているようでわかっていなかったなって思います。

自分の病気は、いろいろあっても命に関わる状態では無いので
ありがたいことです。

治療がうまく行かない病気に悩んでる方は大勢いるんですよね。
それを表に出さず、笑っているヒトってホントに偉いです。

いつか自分もそうなれるかな?
自信ないけど。頑張りたいな。

と、なんだか暗い話になりました。
今日も多肉を見て癒されましょう



でも、この季節はなかなか癒してくれる子が少ないです。


思い切って購入した韓国産の多肉たち
もうどのくらいかな?
昨年の秋ぐらいかな?
ゆっくりゆっくり少し成長したかな


モモタロウ
RSCN6531


RSCN6533

スイレン
RSCN6532

DSCN6522

ジョンヤ
DSCN6515


なんとかこの夏を越して欲しい。

春に葉っぱをむしることが出来なかったので、
秋になったら2〜3枚、葉挿ししたいな〜
と、夢見る今日このごろです(笑)

また、見て下さいね