おはようございます

昨夜は急に雨が降りだしてびっくり!
聞いてないけど‥・・・

まあ、庭の枯れそうなトマトやきゅうりは大喜び。

でも、放置多肉たちは蒸れてることでしょう(笑)

この頃、運を天に任せて秋を待つつもりです





私にとっての多肉の原点はシュウレイです。

もう、いつからかわからないくらい昔から
(名前も知らなかった・・・)
うちの多肉です。

DSCN6544


丈夫で増えやすく、挿し穂も葉挿しも100%成功!
自分としてはけっこう姿形も可愛いと思ってる(笑)


あまりにも当たり前すぎて
タニラーの皆さんは見向きもしないかも。

ところがこのシュウレイ。
夏、太陽に当てすぎるとあんまりよくないんです。
明るい日陰、北向の庭でもいいくらい。

ちょっと汚くなってしまったシュウレイ
日に当たりすぎです

DSCN6545


この夏、いろいろあって南庭においたままでした。
失敗失敗
いくら丈夫でも、もっと大事にしなくては

ゴメンねシュウレイ

慌てて葉っぱをむしってばらまきました

RSCN6543

RSCN6542



ね!いい子でしょ!
すぐ葉刺しが出てきます
大きめリースなんかにどんどん挿せるので
また増やしとこっと思ってます。


毎年少しずつしか大きくならない気難し屋さんも、
育てる楽しみがありますが、
シュウレイみたいに、
ぐんぐんどんどん増えてくれるのも
思わず笑顔になれますよね


笑顔といえば、今朝のうちのお客さん

RSCN6537

RSCN6547

数日前からずっといます。
居心地いいのかな?

全く逃げる気もなく、鉢を置き換えたりしてもそのまま(笑)

蛇に狙われないようにいてくださいね


また、見て下さいね