こんにちは


昨日に続き、今日も秋らしいお天気です。
随分過ごしやすくなってきた高知県四万十市です


秋は、ルビーネックレスを増やすのに一番いい季節

春もいいけど、ちょっと遅くなると気温が高くなるので、
ビクビクします。
短い春に、することいっぱいやけんね(笑)


今春、挿し芽をしたもの
発根させずに、カットしたものをそのまま土に挿しました。
おひさまと雨をいっぱい浴びて
ブリブリみどりんこです
DSCN6939


9月はまだ気温が高いので
もう少し待ったほうがいいのですが、
いろいろありすぎて、
思いついたことからやっとかないとね・・・・・


水差し1週間後、発根してます
夏水差ししても腐ってしまう
(やってみたことあるんですよね笑)

FSCN6956

RSCN6938


これを土に挿したら、すぐ根づきます。

10月に入ったら、カットしてそのまま挿してもつくと思います。


寄せ植えやリースに入れると
オシャレ度UPですよね


春の寄植え
まあまあ綺麗なので、このまましばらく置いときます

DSCN6942

DSCN6941

DSCN6940

リビーネックレスは1年も経つと、
あんまり綺麗じゃなくなるので
1年に1〜2回は更新してます。

この秋も忘れずふやそうと思います。

梅雨以外は、戸外放置スパルタです
フェンスに吊るしておくと
いい具合です。
結構お水が好きですよね

夏の寄植えでは、しわしわになってることも。


みなさんも忘れないで、挿して殖やしてあげてね


また、見てくださいね