こんにちは


昨日の朝は、高知県も至る所で氷点下です。
朝は凍りついてホントに寒い・・・・・
北国の雪景色には憧れるけど
毎日の生活は無理っぽいです


私が生まれたのは、
高知県梼原というところだそうです。
(全く覚えてないけど
雪がすごくて軒下まで埋もれたこともあるそうです。
近くにスキー場もあります
でもでも、寒いのは苦手


うちの母は、
冬は夏の暑さのほうがましだと言い、
夏になると、冬の寒さがましだと言う・・・
快適な時って少ないです(笑)


この1年、多肉リース作りにこってました
リースに虹の玉を入れるのが好きなのに、
夏に葉挿しを全滅させてから
がっかりの日々が続きました

生き残りの虹の玉です
やっぱり可愛い
FSCN8094

ここ数日、お安く売りだされたのも手に入れました
みどりんこだけどね
DSCN8095

友人にもらったのも挿しました
今ならまだ間にあう!と言われたので。
DSCN8096

虹の玉を挿して、やっとリースも完成です
戸外放置OKのリースです。
クリスマスに間に合ってよかった〜
RSCN8102

ワサワサ好きなだけ使えるシュウレイはやっぱりいいな
夏には緑、今はピンクです。
葉挿しも元気に成長してます。

今から春が楽しみです(笑)
3ヶ月、我慢の日々が続きますね


また、見てくださいね