こんばんは


 寒いですね〜という言葉しか出てこない
今日このごろです
零下になると、もうダメ〜

多肉たちを日光浴させるときもなく、
庭仕事もストップです。

凍えて温室の戸を開けたり閉めたりするだけ・・・・


おっと
 可愛くなってる子がいましたよ


アエオニウム キウイ(夕映え)
DSCN8565
すこ〜し、縁が赤くなって来ました

DSCN8566
株元には、お子さんがいっぱい
楽しみです

寒さには強いけど
夏の蒸し暑さにはめっぽう弱い子です
今からはしばらく可愛い日が続きます


いつでも元気で、モリモリに作りやすいのは
銀紅蓮(姫朧月・薄氷)
DSCN8568


DSCN8570

葉挿しもすぐ綺麗に
DSCN8571

DSCN8572

すこしうっすらピンクがかかってきたかな?
ってくらいです。

寒い寒いと言っても高知県。
せいぜい零下3度くらいまで

紅葉まだまだの鉢もあるんです
2日雪が続いたので、
かなり進んでくると期待してます


戸外で育てて、
どのくらい耐えられるか試してる子たちです。
結構頑張るね〜

DSCN8580

DSCN8577

DSCN8576

DSCN8575

DSCN8574

DSCN8573

RSCN8589

そして外せないのはシュウレイ
DSCN8587
葉挿しっ子は、しわしわにならず、
雪の中から元気に出てきました
2日くらいなら雪に埋もれても大丈夫ですね


多肉事ができないので
100均のお花と遊んでました。

ほとんどはプラスチック・ビニールっぽいけど
探すと可愛い子もいるいる
RSCN8596


DSCN8595

DSCN8593

小さなアイビーとあじさい以外は
全部100円ショップで見つけたもの。
バラは分解したりしたけど・・・・・
DSCN8591


ブライダルブーケを作ってるお店に
アーティフィシャルフラワーを見に行きました。
1本が千円以上します

ちょっとしたリースをつくろうとすると
グリーンを入れたりしてたら
あっという間に5千円とか1万円とかになちゃうよ〜

見比べたら、たしかに差はあるけど
トイレとか玄関先にちょこっと飾るには
お安いので十分かな〜と思ってます


自然の草木や実もの、ドライフラワーもいいけど
時には造花もいいものです。


一番は生きてる多肉さんだけど


また、見てくださいね