こんにちは

今日は朝から眼科に行って、緑内障の検査です。
右目が初期、左目が予備軍ということで、毎月通ってます。

初めてこの病気だと知ったときは、ショック。
これにだけはかかりたくないと眼科へ行くたび思ってた。

原因不明で視神経が少しずつ破壊されていく。
失明原因第1位だそうです。

中学生のころから視力が落ちはじめ、
コンタクトレンズ25年歴だったんですが、
少しでも眼への負担の減らしたいと思って、眼鏡女子となりました。
(ごめん、眼鏡おばさん 笑)なかなか慣れません。

コンタクトレンズのときは、自分の視力が悪いことも忘れてた・・・・・
眼鏡ってなんだかおしゃれじゃない・・・
他人から見たらどうでもいいんだろうけど。
おしゃれな人もいっぱいいるけどネ。

検査の結果進行はないみたいです。


気を取り直して、お花を生けました。


IMG_1904

IMG_1897

全体はこんな感じ

IMG_1894

オンシジュウム・モカラ・バラ

丸葉ルスカス・ペアグラス・グニユーカリ・アイビー・ウンリュウ

これらの花材を使って、絡まりあったラインを表現します。

ウンリュウが硬くて太くてなかなか丸くならない・・・

なんだかリースみたいになちゃった。



明日は内科に通院です。

20代30代まで、自分はすごく丈夫だと思ってた。

39度くらい熱があっても、平気で仕事してたし、病院もあまり行かなかった。

でも今は、薬が手放せない体になって、おまけに不眠症・・・・・

でもでも、可愛い孫も生まれたし(あさっては1日中お守りだよ!)

不満を言ってたら、バチがあたるよね。

娘がお守りしてもらおうと思うぐらいには、健康そうにいられるってこと。

感謝しないとね。


好きな多肉もいじれるし、大好きな夫もいるしね(笑)