こんにちは


やっと雨も上がり
今日は良いお天気です。

多肉鉢に ビクビクしながら
お水やりをしました
RSCN9469


もうすぐパンジーも終わりです。
1年草は、このお終いの頃がつらいんですよね。

母の家に行くと、早くも引っこ抜いて処分してました(笑)
この潔さがウラヤマシイ・・・・・
DSCN9426

入れ替わるように、
マツバギクが咲き始めました
DSCN9454

昨年植えたものが復活してきました。

秋の終わり、蕾がなくなったらカットして短くしておきます。
冬は枯れ木のようになりますが、
暖かくなるとぐんぐん増えてきます。



あじさいの蕾もたくさんつきました
DSCN9412

DSCN9413

DSC_0942

バラもたくさん咲きそうです
DSCN9453

DSCN9434

CSC_0941

あじさいとバラは一番好きなお花です。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



陶芸作品が焼きあがりました
今回は還元焼成、赤土使用です。


長皿 釉薬は亜鉛白マットとトルコ青
_DSC1025

左の1個がお気に入りなんですが、
これはうっかりミスってしまったものです。
釉薬をかけ分けているのに
最後の1個を両側に白をかけてしまって・・・・
白の上からトルコ青をかけたらこんなキレイな青になりました
砂浜の海岸の景色みたい

_DSC1026

_DSC1027
ミスしたのが一番いいものになりました(笑)


フラワーアレンジメント用花器
釉薬は乳白
_DSC1012

_DSC1013

もっと繊細なフリルにしたかったのですが
自分の技術では
このように重たいものとなりました


鉢カバー 釉薬はカラツ
_DSC1017

観葉植物の水挿しをガバッと入れるつもりです

小皿 釉薬は乳白
_DSC1019

_DSC1020

実はセリアで見つけたお皿を型にしてます。
思ったより可愛いのが出来ました
色違いも作ってみたいです


小皿 釉薬は亜鉛白マット
DSCN9465

DSCN9466

これは失敗失敗・・・・・・
まっ平らな皿になってしまいました。
周りを少しあげていたのに
印を押していったので、
土に負荷がかかったのでしょうか
もう少し縁の角度を上げて作らなければいけませんでした。
色も感じも気に入ってるだけに残念。
菓子皿です


焼くのは先生におまかせなので
自分の作品とは言いがたいのですが、
焼きあがったのを見るのは
いつもワクワクとしょんぼりの繰り返しです。

でも、自分だけのものが出来上がるのは
とても楽しくうれしいことです

いつの日か、できた〜!と
満足できるものを作りたいです。
ほんとにいつの日かな〜(笑)


見てくださってありがとうございます