おはようございます

昨日は大雨でした。風も強くて、洗った小鉢ががらがら飛んでました(笑)

朝になって、雨はやんでますが、すっきりしない天気です。

私は晴れが好きなので(目は乾くけど・・・)
曇りや雨はテンション下がります
洗濯物が乾かないし。

ベランダに出てみると、つぼみだったた「天笹」が咲き始めました。
白くて可憐な花です

今年初めてお迎えしたので、
どんな花が咲くのか楽しみでした。


RSCN0234

DSCN0220

ロッティに似てますが、おしべが小さいですね。
つぼみが次々開くと、にぎやかになると思います


この本忘れてました、NHK趣味の園芸 ビギナーズ
はじめて育てる!多肉植物サボテン 2014寝発行111ページ 950円でした。

土のことは専用土使用しか書かれてませんが、育て方の基本や
植替え、寄せ植え、購入時の注意とか、多肉のふるさとや食用まで、広く浅く
書かれていて、読んでいて楽しいです。


DSCN0236


今から、多肉ちゃんたちも春秋型の生育期を迎えて、忙しくなります。

その分、楽しみもね