こんばんは


きょうは、月1度のプリザーブドフラワーのレッスン日です。
こういうのを作りました
DSC_1196

DSC_1182

このリボンもチャッチャと作れるようになりました。
試験の前には、手がつりそうになるくらい毎晩練習したよ
DSC_1189

手作りしたプリザーブドフラワー
なかなか難しいねえ

カーネーション
DSCN9621


バラは簡単でした。
うちで育てたバラ
DSCN9619


今回の課題はマム、
マムって菊だよね〜、すぐバラバラ事件に
DSCN9620


工場で作られた物は
さすが綺麗デス
DSC_1186

DSCN9622




基本的的には、アルコールで水分を抜いて
グリセリンに置き換えればいい・・・・
でも、エタノールとグリセリンなら
薬局で売ってるし、安い
で、やってみたけど、
なかなか難しいです。

これは唯一綺麗にできました
エタノールとグリセリン使用
染色はメチレンブルー
DSCN9618

プロが配合して作られたプリザ液だと
失敗がありませんね・・・・・
微量に含まれてる成分があるし。


庭に咲いてる花で
また、作っていこうと思います



七福神がすごい勢いで成長してます
DSC_1197

DSC_1199

どうしようかな?と悩んでるうちに
子供がまわりにぎっしりと

今は可愛いけど、大丈夫かな?
梅雨と夏があっという間に過ぎ去って
なが〜い秋希望します(笑)


また、見てくださいね