おはようございます(*゚∀゚)っ

梅雨も上がり、本格的な夏ですね


この1週間以上外でずぶ濡れだった寄せ植え多肉
ダメになってた鉢も多いのですが
元気だった子たちを少し紹介します

DSCN0029

DSCN0026

DSCN0030

DSCN0047

白ボタンと虹の玉は
最強ですね


今頃こんな色って・・・・・
DSCN0042

暑い夏を何とか乗り切って
秋になったら、おめかししてあげたいな



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



雨が続く中
テレビの報道ばかり見てたら、気が滅入ってくるので
少しお裁縫してました

母の道行、もう50年以上昔のものを
チュニックにリメイクしました。

高価なものではありません。
でも、母が毎年虫干しして防虫剤を入れて
きちんとお手入れしてくれてたので
全く傷んだところがありませんでした。

すごく丁寧に縫われてて
ほどくのが大変でした(笑)

普通の柔らかな着物地より少し厚めの生地です。
脇にはスリットを入れました。

DSCN0018



真ん中をはぎました。
秋まで着られない・・・・・
DSCN0019


大島を母がほどいてくれました。
これもチュニックに仕立てました。

DSCN0022

同じ型紙なんですが、
少し首周りを詰めて、後ろに開きを作り
くるみボタンをつけました。
DSCN0024

どちらも絹ですが風合いがかなり違います。
これも着るのは秋までおあずけです。


どちらも素肌に着られないことはないのですが
この暑さでは、すぐお洗濯になってしまう。
秋から春にかけて
ヒートテックやセーターの上に
着用するつもりです。
お腹隠しに欠かせない


若い頃は裏付きのスーツなんかも縫ったんですが
今は、ダーッと出来るものじゃないと
ヤル気が出ません(笑)
ロックミシンを持ってなかった頃は、
裏付きのほうが簡単だったしね。

子育てしながら、お仕事して、
それから夜も寝ないでお裁縫しても
朝はすっきり頑張れた・・・・・
あの頃が懐かしいです(笑)

多肉事があまり楽しくない夏、
今年はお裁縫に励もうかな


また、見てくださいね