おはようございます(*^・ェ・)ノ


朝の涼しい時に
少しでもお庭の整理を、と思うんですが
一晩中暑くて、朝も暑い

高気圧が重なりあってるとかで
1週間くらい高温になるそうです

高知でも7月では珍しいほど暑いんだそうです

ああ〜雨の次は夏だもんね〜
毎年昨年より暑くなるって言ってますよ〜
蚊もいっぱい群がってきます



1週間以上雨ざらしで平気だった子

ダスティー
DSCN0064


エケベリアの大型種です。
すでに片手を広げたより大きくなりました。
子株も出てます
DSCN0065


巻絹
DSCN0067

センペルたちは生きてはいますが、
雨と太陽を繰り返し浴びると
外葉から腐ってきます。

幾らかは残って秋になって成長するので
なくなってしまうことはないのですが、
涼しい所で、雨を避けてあげたら
小さくならずにすむのでしょうが、
場所が無いので毎年雨ざらしです


プラティフィラは元気です
DSCN0068

DSCN0040

この子は雨ざらしが好きみたいです(笑)


シュウレイも草と一緒に生き残ってます
葉挿しプランターは、かなり数が減ってしましました。
DSCN0069


今日の収穫です
DSCN0070


多肉を綺麗に育てるには
やはり屋根が一必要ですね

この子たちもこれから2ヶ月、
生き延びて欲しいです。

雨晴れ、雨晴れ、雨晴れを繰り返されると
人も腐りそうですもんね。

必死で買ってきたポリカ波板を何とか使わないと。
でも、ここで小さな多肉棚みたいなのは
風でぶっ飛んでしまうことがわかりました。

台風などの時はたたんで始末できるものでないとダメなんです。
どうすればいいかなあ、と悩んでます


また、見て下さいね