こんにちは(*・ω・)ノ


台風が去り、曇り空の高知県四万十市です。

台風の進路が高知県西部からそれたので
あまり被害がなくてほっとしてます。

でも、今年はまだまだ出てきそうですね


植物の鉢をこれ以上増やさないようにしたいと思ってます。
腰が痛い今はね(笑)



1ヶ月以上もお水を上げていないハオルシアたち
DSCN0272

DSCN0265

DSCN0269

DSCN0266
乾燥に強いんですね
明るい日陰においてたからかな?

今日はお水をあげて室内管理です。
外は蒸れてます
閉めきってた多肉小屋は、怖くてじっくり見れません。
まだ、雨が降って来ました


かすみ草のプリザーブドフラワー
RSCN0200

作り方は超簡単

枝物用のプリザ液に茎を挿しておくだけです。
だんだん色素を吸って色がついていきます。
プリザ液はグリセリンに色素を溶かしたものなんですが
それぞれの会社でその他の微量成分が企業秘密らしい(笑)

何日つけておくかで
淡いピンクから真っ赤まで
いろんな色合いのかすみ草が作れます。
好みの色になったら乾燥させるだけ。

テキストでは、瓶に挿して乾燥とあるんですが、
実際は茎に色素が染み出していて
1週間たっても乾燥しません。
RSCN0252

茎を洗って、ティッシュで拭いてから
逆さまに吊るしてます。
茎を結ぶのでなく、枝分かれした部分に麻紐を通しておくと
適度に空間ができて、綺麗に乾きます。
DSCN0262

RSCN0209

濃い赤もいいけど
ピンクが入り混じったのも可愛いです。
DSCN0181

風通しの良い所を探して100均の突っ張り棒が大活躍
DSCN0261

完成です
DSCN0256

自然の色もいいですね
DSCN0259


普通のドラいフラワーは
カリカリになって、バラけてしまいがちですが、
グリセリン処理してると、しなやかで綺麗です。

かすみ草は大好きなお花なんですが、
匂いがよくありません
「臭い!」という人も結構多いです。
アレンジには欠かせないお花なんですけどね

枝物用のプリザーブド液で簡単に作れるので、
興味のある方はぜひチャレンジしてみてください


晴れた日が続けば、
千日紅をドライフラワーにして
ハーバリウムにしたいと思ってます


また、見てくださいね