こんにちは

初めて購入した可愛かった寄せ植え。

でも2週間もすると、セダムがぐんぐん伸びてきて・・・



こんなになってしまいました

DSCN0644


そこで、マンネングサ系のセダムはカット~

またはお引越し~

そして、レッドベリーなどを植え込んで、手直ししました。



RSCN0648


もう少しカットしたい欲望がむくむく。

でもちと可愛そうな気もして。

これでしばらく様子を見ようと思います。


まあまあ可愛くなった



一緒に購入したもう1個の寄せ植えもこんな状態・・・



RSCN0651


これはちょっとひどいオーロラとかもう見えないし・・・

マンネングサ系は、ほとんどお引越ししてもらって。

新たにうちのぷりぷりちゃん登場!


DSCN0652
結構可愛くなりました


【今回の経験で学んだこと】

寄せ植えにマンネングサ系のものを隙間なく入れると、

そのときはキレイだけど、すぐ徒長するものは避けたほうがいいなと。

お水を欲しがるしね。


寄せ植えには、春秋型と冬型を混ぜないほうがよいと本に書いてあって、

それはそうだな、同じ性質のものをまとめるべきと思ったのですが、

以前私が作った寄せ植えには、本来冬型と書かれていた、

白雪ミセバヤを使ってしまいました。でも、今はいい具合です


3月はじめにカット苗を挿したもの。現在の姿


DSCN0395




白雪ミセバヤはいい感じです。夏は群れてしまうかも。



寄せ植えを作るときは、そのときの見た目だけでなく、

それぞれの性質を知った上で作っていくほうが、永く楽しめるようです。

でも、それがなかなか難しい

参考書は大体関東中心に記載されているような・・・

自分の住んでる地域、また自分の庭の状態でも、条件は異なります。


ますます奥が深い多肉ちゃんたちです