ご訪問ありがとうございます。アメジストが綺麗な色合です。多肉鉢を吊り下げるS字フックを作りましたので紹介します♥

アメジストが綺麗です
DSCN9914

ウォーターラインがくっきり
DSCN9915

ブリキバケツに植えてるので釣り下げてます。
多肉は、風通しが大事ですよね〜
釣り下げておくといい具合の鉢もあります。

欠かせないのがS字フック
DSCN9912

DSCN9909


アイアンのいろんな長さのものが
100円ショップで販売されてます

でもたくさん欲しい時、100円といえども金額が・・・・・

また、もうちょっと長いのが欲しいとか
もう少し短いといいのにとか
S字の部分もいろいろ希望が出てくることがあります。
そんな時は自分で作ると希望通りになりますよ


材料はこれだけ
DSCN9911

私は見た目は重視でないのでステンレス仕様です。
ホームセンターに行くと、
いろんな太さや材質、巻の長さもいろいろあります。

DSCN9910

自分の欲しい長さ、太さのフックがすぐにつくれます
私は適当にペンチでちゃちゃっと作りますが、
綺麗なSにこだわるなら
欲しい大きさのパイプに巻きつけながらカットすると
同じ大きさのものができます。
切り口が尖るので気をつけてくださいね。
あんまり太いのはカットするのにチカラがいるかも・・・・・
(ワイヤーカッターがあると楽です。)

ペンチは華奢な100均のものより、
プロ仕様のものが手に優しいと思います。
私は、電気工事士の資格をとってた父からもらったものを使ってます。

新品だと少し高額ですが、
リサイクルショップに行くと、
プロ用の工具がすごく安く手に入ります

温室内は手作りステンレスフックです。
素手で少しぐらいなら曲げられるので重宝しています。
そんなにたくさんフックいらない?
ごめんなさいネ

もう春なんでしょうかね〜待ちくたびれて、何から手をつけていくか、考えもまとまらず妄想だけが膨らんでいきます。
また見てニャん♥