こんばんは(*゚∀゚)っ

今日の高知県西部は
雨が降りそうな空でしたが、
結局曇りのまま・・・・・

残念、植え替えすればよかった
そんな日もありますよね〜


多肉の群生株を作りたくて
昨年からカットを我慢してる鉢があります。

見た目は群生株でも
たくさんのカット苗をさしてるだけの鉢が多いので
1個体が枝分かれしてる群生株を目指しているんです

マルマルが好きな私は
形が崩れるとすぐカットしたくなる。
それをぐっと抑えるんです

DSCN0402


中にも子株ができてる 
 DSCN0406


小さな株が数年後、突然急成長
DSCN0407


突き出た3本をとりました
DSCN0410

可愛くてお気に入り
DSCN0411


梅雨に蒸れてバラバラ事件を起こしやすい
DSCN0412

これは大きな株なんです
両手で抱える感じ
DSCN0414[1]


メビナすぐ群生しますね
DSCN0422


群生株は蒸れやすいみたいで、
カットしたくなるけど
これらの鉢はぐっと我慢中です(笑)


春ですね〜
庭のモッコウバラやヘンリーヅタが葉っぱを出してきました

DSCN0426

DSCN0424

DSCN0425

春は期待と不安の入り混じった季節

孫のゆうちゃんは小学校入学
弟くんも保育園に入ります

どうかたくさんのお友達や先生と
楽しく過ごせますように


また、見て下さいね