こんばんは(*゚∀゚)っ


今日もよく晴れた一日でした。
とっても暑いです(笑)


タケノコを8本もらったので
皮むきしてゆでました。

お料理の先生たちは
皮ごと糠でゆでなさいって言ってますよね

どこにそんな鍋があるんだい
田舎のタケノコの
大きさと数を知らないのかい
ドラム缶じゃないと無理無理(笑)

掘ってすぐのタケノコは
皮むきして一つかみのお米で充分です。
柔らかくなったらそのままおいて
人肌くらいに冷めたらお水に晒して一晩おきます。
アクはすっかり抜けてますよ

デッキの上で皮むきして庭にまいて
乾かしています
DSCN9908[1]
だいぶ乾燥してきました
かなり軽くなりますからね〜



今年もあっという間の春だったようです
暑い暑い


地植えの虹の玉が大きくなってるので
収穫することにします
DSCN9902[1]

収穫しました
DSCN9904[1]

大きく育ってるのは下の方の葉は
葉挿しにします
DSCN9906

そして虹の玉丼の出来上がり
DSCN9905[2]

切り取ったあとの
小さな赤ちゃんがこれから成長してきます
DSCN9903

軒下や塀のそばに小さな花壇が作れたら
虹の玉の苗を植えておくと
急成長するので便利です

しっかりした茎の虹の玉になるので
寄せ植えに使いやすいです

以前虹の玉のポット苗を狩ったのですが
家にかえってポットから出すと
ヘナヘナの茎で、下の方は根腐れ状態・・・・・

ダメ元で地植えしたら立派な株に成長しました

高知県の梅雨も夏も平気だったけど
雪に埋もれたらどうかなあ。
これはわかりません


また、見て下さいね