こんばんは(。・ω・)ノ゙


今日はやっと雨があがりました。
四万十川は茶色の濁流となっていて
雨の凄さに驚きます

今年も豪雨に痛めつけられることがあるのかと
気持ちが沈みますね。


多肉の植え替え後の土が溜まったので
再生を始めました。
雨が入らないようにしていたつもりだったのですが
少し湿ってます。


土をふるいにかけます。
私の愛用品は、父が使っていたもの。
DSCN9706[1]

直径30cmくらいの大型のもので
網が3種類あります。
今日のところは鉢底石を取る作業

一番荒い目のふるいに2回かけてより分けます。


こんなに根っこやゴミが
DSCN9710

鉢底石は洗って干して再び使います
DSCN9708[1]

結構きれいな土がとれました。
DSCN9711


この土をよく太陽にあてて干します。
これだけの作業で今日はおしまい

疲れたので多肉ちゃんを見て癒してもらいます


お水を吸ってぷくぷくです
外葉が痛んでるのもありました。
仕方無いよね‥‥‥何日もびしょ濡れ多肉だったから
DSCN9727[1]


みんな育ってきましたよ〜
DSCN9726


トルツオーサムがもこもこしてます
数カ月前に挿し木したものです。
DSCN9712

DSCN9713


雨ざらしの鉢は色合いが全く違ってきました
不思議ですね。
DSCN9714[1]


寄せ植えの隙間を埋めたい時に
大活躍してくれます。

伸びすぎると根元が汚くなるので
時々挿し木して更新してます。


また、見て下さいね