こんにちは(*゚∀゚)っ


今日はやっと雨があがり
とてつもなく蒸し暑い高知県四万十市です


こわごわ覗く多肉ハウス
予定の半分の大きさなので
やはり環境がよくないですね〜

高温多湿、人目を気にせず
サウナと思えばいいのかも〜
ムリムリ(笑)

大きく育って、ずっしりしてた多肉さんが
かなり痛んでますね〜


一回り黄色にジュレった葉っぱを
もう何も考えないで、ワシワシ取りました
DSCN0939

葉っぱをむしった後です。
お子さんも蒸れてました
茎が茶色だけど、硬いので様子見・・・・・
DSCN0940

まだまだ、たくさん子持ちなので
なんとか残ってくれそうです。
DSCN0942



一見、きれいなミニマ・・・・・
DSCN0937


でもジュレった葉っぱがあって
抜いた後です
DSCN0938

今年はこんなふうに、
元気そうな株の、中心でも縁でもなく
途中の葉っぱからジュレってダメになったりしてます。

何でかは、知・ら・な・い
花芽を抜いたところでもないし・・・・・


本日お家組になった多肉たちです

DSCN0936


DSCN0935


DSCN0934

外葉をむしって小さくなりましたが、
なんとか生きてます

これから2か月は過酷な熱帯気候となります。
なんとか頑張って欲しいところです

夫ちゃん気づくよね〜
だんだん増えてくお部屋多肉


また、見て下さいね