おはようございます(*゚∀゚)っ


お盆になりますね〜
私は実家と嫁ぎ先と、どちらも本家なので
お墓掃除に行かねばなりません。

というほど、大変じゃないの〜
どちらも親の代でお墓整理をして
市営墓地に納骨堂を立ててくれてるので
助かります。

昔ながらのズラッといくつものお墓が並んでいる
土葬のおうちは、大変ですね。
田舎では、まだまだそういうお家もあるようです。
誰が誰やら誰も知らないようなお墓が
敷地にいっぱいならんでたりするんですよね〜


私の一人娘はいわゆる「お嫁に出した」ので
もう跡継ぎはいません。
これから先どうしたらいいのか・・・・・
そういうややこしいことは考えないことにしてます(笑)

そのうち、姓が別でも宗教が別でも
同じお墓を利用できるように
変わってくるかもしれませんし。

今の自分は、骨壷に押し込まれるより
粉にしてどこかにまいてもらってもいんだけど・・・・・

そのうち、ちゃんと考えます



さて、水やり後の蒸れが怖くて
お部屋で育ててる多肉たちの様子です。

お天気の良い日は窓を開けて外気に晒すようにしています。



葉っぱが長く伸びてきました
縁取りの赤が少し残ってます
DSCN1090

ちょっとでかくなりすぎ
DSCN1092


なんともいえないきれいな色です
触りすぎてお粉がとれた
DSCN1086


DSCN1087


葉っぱが何段も重なってます
秋までもって欲しい
DSCN1088


DSCN1089


DSCN1097

横から見ると下の方のはっぱが下垂してます。
いわゆるスカートをはいています
DSCN1096

一番下の葉が黄色っぽいけど
水分を失って枯れる葉っぱなのでむしりません。
DSCN1098

冬は赤黒くしみだらけのリガ。
夏はグリーンですね
DSCN1099


もう少しの辛抱ですね。
秋が恋しいですが、それよりも台風が怖い

まっすぐこっちへ向かってるような・・・・・


また、見てくださいね