こんにちは
(*゚∀゚)っ

やっと台風の暴風域は出たように感じます。
外にはまだ出ないようにしてます。


今日は8月15日
最近の世界情勢は
いつ戦争がおきてもおかしくないような
危うい状態に思えて、恐ろしいです。

政治家も
戦争を知らない子供たちばかりになりましたね。

これからの日本、
戦争だけはしないように
過去の失敗を繰り返さないようにしなければ・・・・



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥……━━━☆・‥…━━━☆



おうち避難多肉の可愛い子たちを
上げておきます 

カリカリで蒸し暑いハウスの鉢
丈夫だと思います


ルシンダ
ピンクの縁取りが残ってますね
DSCN1143



アブサンホワイト
葉っぱが長く伸びてます
DSCN1145



タイニーバーガー
ピンク色は保ってますが
葉っぱがだらりん子
DSCN1151



prodidity
緑の夏色です
DSCN1148



ブレイブ
美しいです
DSCN1138




チワワエンシス
これらの中では、
一番外葉が痛んで小さくなってしまいました。

DSCN1140

夏の多肉、時にエケベリアたちは
ギリギリ乾燥状態で過ごすほうがいいみたいですね。

でも、乾燥しすぎると
外葉でなく、途中の葉っぱが枯れ始め
本当に枯れちゃうこともあるので
見極めが難しいです


おうち多肉も、できるだけ窓を開けて風を通して
戸外のような環境にしないと
締め切りのお家では
なんとなく元気がなくなります

まあ、人も植物も同じですね。


また、見て下さいね