ご訪問ありがとうございます。 
今日はトップシータービー(トップスプレンダー)のお話です♥


普及種の多肉
逆さまとかあべこべとかいう意味のお名前
確かに葉っぱが反り返ってます。
DSCN9974[2]

DSCN9976[2]

DSCN9973


数年前 群生株を1鉢購入したものが
いつの間にかたくさん増えてしまいました。
DSCN9969[2]

DSCN9970[1]

暑さ寒さに強く、乾燥にも強い・・・・・
2ヶ月ほど温室の片隅に放置していた鉢は

あんまりひどすぎました
下葉がかなり枯れてしわしわ〜
RSCN9950

慌てて 下葉を整理して
お水やりして数日後
RSCN9972

やっぱり強い
この鉢もぷりぷり元気になりました

カットしても根っこが出る季節では無いので
もう少しこのまま頑張ってもらいます(笑)


寄せ植えに入れても
反り返った葉っぱがアクセントになるので 面白いし、
1株で植えてると結構な大きさになります。
DSCN9979[1]


普及種なんて〜
という方もいるかもしれませんが
大鉢多肉もたまにはいいものです。

今は葉っぱが細長くひ弱ですが
これから気温が下がってくると むっちりとしてくるはずです

熱中症に気をつけてね!  また見てニャん♥