こんにちは(*゚∀゚)っ


今日はやけに暖かく
ちょっと気味が悪い・・・・・

数日前から鴉の大群が
どこかの山から引っ越してきたらしく
たくさん目付きます。

今もカーカー鳴いてる

落ち着けるお山がなくなったのかな?
彼らはすごく賢いらしいです。

ゴミあさりはやめて欲しいですね


部屋から見る野ざらしシュウレイがきれいです
南側はピンクとオレンジ
DSCN9998[2]

少し日陰はグリーンが残ってます
DSCN9999[3]

もっと日陰はみどり
DSCN0004[2]

戸外放置の寄植えでは大活躍
DSCN0002[2]

日向で育てるとオレンジ色
DSCN0003[3]


姫シュウレイも野ざらし組
日に当ててない裏側にはみどり色の葉っぱが
DSCN0005[2]


DSCN0006[2]


ダルマシュウレイ
この鉢は友人からもらったもの
DSCN0007[2]

うちの子は葉っぱにできものが
DSCN0009[2]

葉挿しっ子はきれいになりました
DSCN0008[4]


DSCN0001[1]


シュウレイも姫シュウレイもダルマシュウレイも
夏も冬も強いから
寄せ植えに欠かせない良い多肉さんです

葉挿しもできやすいので
さすがグラプトペタルム属ですね
 
今年の冬は寒いのかな?
雪が何日も続いて凍るのはやめて欲しいですよね。
もう避難するところは無いのです


また、見て下さいね