こんばんは(。・ω・)ノ゙


毎日コロナコロナで疲れちゃいますね。
でも、ここで気を抜いてはいけませんね。

高知県では3月上旬までの第1波、
いったん収まった後第2波が発生
合計74名の方が感染。
現在は65名の方が退院されました。
6名の方が治療中ですが、
3名の方が亡くなられてしまいました。

治療中に家族が付き添うこともできず、
どんなに辛いことでしょう。
最期の時は、手を握って少しでも恐怖を取り除いて、
安らかに送ってあげたいのに・・・・・

数年前、夫の両親も旅立ち、自分の父も逝きました。
あとは自分の高齢の母を、
なんとかコロナからまもりたいです。

県内感染者ゼロの日が続いているので、
人出も多いようです。
気を抜けば、すぐ第3波に襲われそうです

ドライブスルーの検査場も先月から運用されているそうですが、
高知県は広くて、行き着く前に倒れそう
どこにあるかは、秘密だそうです。
まだ高知市だけなんでしょうね。

貧乏でただっぴろい高知県、
森林の占める割合は日本一、
年間降水量も確か日本一らしいです。ダントツで。
雨の日が多いわけじゃなくて、土砂降りが多い・・・・・

これから梅雨入りして、
コロナウイルスも弱ってくれたらいいですね。


プラティフィラが1鉢で夏姿と冬姿に
DSCN0229


DSCN0228


DSCN0227

木製棚に突っ込んでいたので、
半分だけ日が当たっていたようです(笑)
もうすぐ、みんなみどりん子ですね


ヘリワクスン
右が親株、左が葉挿し
まったく別色〜(笑)
DSCN0241

葉挿しっ子達
DSCN0240

こちらが親株
DSCN0243


パラグアイエンセ ラベンダーフォーム
朧月の斑入りのはずだけど、まったくない
DSCN0244

ないないない(´?д?;`)
DSCN0245

朧月の葉挿しっこ。
おんなじ?
DSCN0246


でも、昔からうちにいる朧月と違って、
成長はゆっくりで暴れないし、形がきれいです。
でも、斑入りって・・・・いつ出るの?
もう何年も過ぎたけど・・・・・

まあ、いいかあ〜。
黄色がかった斑を見てみたいけど、
もう、無理みたいですね

また、見て下さいね