こんばんは(。・ω・)ノ゙


きょうは台風の影響でしょうか、
強い雨がザ〜っと降ったり、
太陽が顔を見せたり、
最悪のお天気でした

孫ちゃん1号は、2学期が始まり、
元気よく登校して行きました。
「今日の降水確率は30%やった」と、
雨靴履いて登校です

1年生の時は、2日に1度、
先生にペコペコ謝ってたような気がするけど、
2年生になると、
随分落ち着いてきました。
(彼なりに・・・ 笑)

子どもの成長は早いものです。
そしてグングン吸収していきます。
良いことも悪いことも・・・・・
子どもたちの未来が、
明るいものとなりますように


いつでも可愛いオパリナさん
乾燥に強いのですが、
ここまでお水をきってるとダニも心配。
今日はお水をかけることにします。

DSCN9903[4]

大きさがいろいろでしょう?
同じオパリナなんですが(笑)

以前、友人がオパリナ丼鉢をくれたんですが、
光が強すぎたのだと思います。
すぐダメになってしまって・・・・・

一株購入して、
なんとか葉挿しや挿し木で増やしました。


遮光したところに置いてたので、
はっぱが細長くたよりない感じ。
でも、大きく育ちました。
DSCN9905[6]

小さな葉挿しを寄せ植えしたもの。
小さな株も可愛いです。
DSCN9904[4]


ぎゅうぎゅうだったので、
外葉をぐるりと取って、
風通しよくしました。
DSCN9907[6]

1個植えの株は、
握りこぶしくらいに大きくなります。
DSCN9906[4]


戸外放置ですが軒下なので、
大きな寄せ植えの中の株も、
なんとか生き残ってるみたいです。
DSCN9909[3]


それぞれの季節で紹介してきたオパリナ、
年間を通してきれいな多肉だと思います

葉挿しもよく出てくるし、
寄せても、丼でも楽しめる丈夫な普及種です。

真夏の日差しは弱いかな?
以前焦がしたことがあるので、
7月〜9月は遮光してます。
強光に気を付けるくらいかな?

1年中、ピンクとブルーの
コントラストが可愛いです。
冬になったらもっと可愛くなります


また、見て下さいね