こんにちは(。・ω・)ノ゙


雨と太陽の繰り返しが続く高知県四万十市です。

高知県では、
コロナ感染がだんだん広がってきています。

テレビを見てたら、
勝手なことばかり言ってるな〜
と思う今日このごろ。
だったら見なけりゃいいじゃないか
と思うのですが、ついついみてしまう(笑)

人口の3割以上が
首都圏に集中してるのだから、
そこを中心にしたお話になるのは当然でしょうね。
地方の脆弱な医療体制とか言ってくれてるけど
ピンとこないだろうと・・・・・


コロナ感染者が100人出たら、
その時点で医療崩壊。
だから、どんな手をつかってでも、
感染を広げたくない。
人口の3分の1は高齢者。
その高齢者が農林業を支えていたりする。
お国のいう事に逆らってでも、
地方自治体を守ろうと、
必死になってくれてる知事さんがいる都道府県はいいよね。


みんなが満足する施策はなかなか見つからない。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


ここ数日、朝夕少し気温が下がるので、
お水をすって元気になった多肉達もいます
DSCN9927[4]



戸外放置の爪蓮華たちです

対馬爪蓮華(だったと思う・・・‥・名札が消えてます
咲くよね〜
DSCN9925[3]


爪蓮華(だったと思う・・・変身するのでわからない)
モリモリ過ぎ
DSCN9929[2]


子持ち蓮華、これも咲くね〜
DSCN9926[3]



戸外で多肉を育てたい
しかし、今年かなりダメになりました。

屋根くらいはついてないと、
高知県では厳しい
という事を実感したこの夏です


屋根付きだと可愛いエリカ
DSCN9931[4]

DSCN9932[3]


コロラータの小苗も生きてた
DSCN9923[4]


 秋になったら、かなり整理して
身の丈にあった多肉生活にしたいと思います。

そして庭づくりをもう少し
考えなおそうと思ってます。
(いつまで続くか・・・‥・笑)


また、見て下さいね