こんにちは

早くも高知県は夏!!という感じです
多肉さんがこげるのも時間の問題・・・

それより、まだあせったのが、
「クーラーつけていい?」という夫の言葉。

ここ数日すごく暑かったので無理もないんです

でも、エアコンの室外機が2個も置かれてるベランダには、
今年は多肉さんがいっぱい。

昨年までは、梅雨入りまでに、東北の車庫の中か、
まあ、戸外で頑張ってもらう(笑)

でも今年は、すでに車庫も満員に近いし、
戸外で過ごせる子達ではない・・・・・

とにかく、エアコンの室外機の影響がない部分を探して
多肉置き場を確保しなければなりません。

室外機カバーの上部を利用するため、
100均のネットで簡単棚を作りました

DSCN1116




         【用意するもの】
            ★ 100円ショップのワイヤーネット(今回は7枚使いました。)
            ★ 結束バンド
            ★ ペンチ(素手で引っ張るよりペンチで引っ張るほうが楽です。)
            ★ ニッパー(はさみでもいいけど、ニッパーが切りやすいです。)


DSCN1111


ワイヤーネットを結束バンドでとめていくだけです。
角を縛って、さいころの形の一面があいたものを組んでいきます。

背板部分にも入れます。

どんな形を作るか考えて、いろんなサイズのネットを組み合わせてください。

中央部分や、弱いかなと思う部分をどんどん縛っていきます。

結束バンドは一度引っ張ると元に戻りません。
結構丈夫ですよ

そして補強のため、2つ折りしたワイヤーネットを真ん中に止めます。
2つに折って、

DSCN1112

なかなか手では折りにくいので、真ん中は
足でちょっとね、踏みふみ・・・すると折れます。
そして90度に戻します。

それを真ん中に入れ込んで止めると、丈夫になりますよ

出来上がりはこんな感じ。


DSCN1113


もう1台の室外機カバーも作りました

手持ちの材なので、上が少し狭いです。

板も幅があるものはぐっと高くなります。
ましてやヒノキとかは・・・・・

仕上げに戸外用防腐剤入りのニスを塗りました。

RSCN1118


この上も利用します。

室外機の上はあまり高温にならないので。

さて、これからの多肉棚増設その③を期待してね
(できるかな~