こんばんは(。・ω・)ノ゙


朝からずっとパラパラ雨。
曇り空の時に
今日も丸太寄せを手直し
なかなか、飽きません
DSCN0258[2]

今年は虹の玉のできが良いので、
プランターから抜いて入れました。
水切れしてるせいか赤いです。
DSCN0252[3]

寄せ植えを作るとき、
マンネングサを入れるのは、
ほんとはあまり好きではありません。
すぐに伸びてきて形が崩れるから・・・・・

寄せ植えを作ったその時がベストか、
そこから成長させて変化を楽しむか、
いろいろですよね。

鹿沼土だけで寄せてるのを見ましたが、
多くの苗をつかって、
ベストの状態のものを作り、
それを維持していく、というものかな?

なかなかそういうのは作れないし、
日々変化していくのを楽しみたい。

しかし、伸びやすいマンネングサも
丸太寄せでは便利です。
伸びた姿もまた愛し(笑)

寄せ植え用に
マンネングサプランターをつくっておくと便利です。
DSCN0254[5]

DSCN0253[4]

夏の放置で上半分が剥げてました。
カットしたのをばらまいてるので、
すぐ復活すると思います。

戸外放置なので時々見はりしないと、
このように雑草が
彼らはすごく強いので、
マンネングサを飲み込んでしまうことも
DSCN0255[4]

いろんなマンネングサを買って来て、
庭にばらまいておくと、
勝手にいろいろはえてます。

それらをつまんで寄せ植えに突っ込んおくと
ハゲハゲも隠せます(笑)


また、見て下さいね