こんばんは(。・ω・)ノ゙


きょうは、1年で大きく成長する
丈夫な多肉の紹介です。


ミラ

すぐ手のひら大になります。
子株も吹きます。
夏の直射日光にちょっと弱いかな?
焦がしたことがあります
DSCN9909[1]

DSCN9910


オパリナ
外で雪をかぶっても平気。
寄せ植えで放置しても大丈夫です。
DSCN9915

DSCN9901[2]

DSCN9902


ジュピター
とにかく大きくなります。
勝手に葉挿しができてます
オパリナと色合いが似てるけど、
葉っぱの形状がまったく違いますね。
DSCN9903

DSCN9905


すぐに大きくなる多肉は、
仕立て直しも簡単。
ダメになっても
葉挿しですぐ復活できるので、
大きな寄せ植えの強い味方です。

ついついお手入れ放置になりがちなので、
この子たちも
ちゃんとお世話しようと思います


軒下で生き残ってた
マーガレットレッピンなどの寄せ植え
ダメになってるかと思ってたけど、
モリモリで元気でした。
放置したほうがいいのか・・・・・
DSCN9888


やっぱり大好き
桃太郎の爪
DSCN9913


ブログ村に入りました。
良かったらポチっとお願いします♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


ここからは腰椎骨折の闘病記録です。


36日目

昨夜は久しぶりに
合計5時間ほど寝られた
お布団が暑くて、
敷パッドや毛布を取り除く。

久しぶりに姉が来てくれた。
1時間ほど喋って、
明るい気持ちになる。

初めて外を一人で歩いた。
10分歩いただけで、
太ももの付け根が痛く、凄く疲れた。
びっくり
筋肉がこんなに落ちてるなんで
明日から毎日歩行訓練だ

以前の職場で知り合い、
一緒に働いた仲間から電話。
久しぶりでとても嬉しかった。
大変な職場を共に過ごした仲間
貴重な存在だ。

夜 娘が孫ちゃん1号とやってくる。
娘に似ておっとりして可愛い子だ。
うちに来るのを楽しみにしてるので、
早く元気になりたい


37日目

昨夜はあまり寝られなかった。
病院の日なので、
神経が高ぶってるのかな?

リハビリ予約が11時。
ゆとりをもって出発。

病院につくと、先にレントゲンだそう。
まあいいけど。
足の痺れと甲の痛みのことを伝えたら、
タリージェ2.5mg朝夕が処方された。
腰椎とは関係ないとのことでほっとする。
これで治るかなあ。


38日目

昨日の診察で、背骨の背側の潰れは
全くないとのことだったので
少し安心する。
リハビリを頑張っていこう

娘が教えてくれた体操と
病院で教わっったこと、
外を20分から30分歩くとこ。

毎日続けていこう

娘とむこちゃんの誕生日が近づく
何も準備できてない

娘には昔買ってたネックレスとイヤリング、
お小遣い。
むこちゃんには、
ビルケンシュトックのサンダルを
買うつもりだったので、
そのことを伝えてお小遣い。

お金なんで嫌なんだけど仕方ない。
ゴメンね。


39日目

昨夜は9時にベッドに入り、
4時頃までトイレに行かなかった。
ぐっすり眠ったとはいえないけど、
とろとろはしていたと思われる。

夫と買い物にいって、
スーパーの中を歩く。

15分ずつ外も歩く。

夫が折りたたみ式パソコンデスクを、
組み立ててくれた。
ありがとう。
とても嬉しい。

夕方夫の散髪をする。


40日目

久しぶりにパソコンに触る。

なんだか喉がいがらっぽく、
鼻水が出る。
いつもなら何でもないけど、
コロナが流行ってから、
ドキドキしてしまう。
風邪かなあ。困るなあ。

36日目から40日目の5日間は、
少し不眠がましになったというか、
慣れたというか。
サイレースをすっかりやめたので、
その影響が出ているのかわかりません。

夫はすっかり料理に慣れて、
手際が良くなりました。
時々不機嫌になると、
リビングから追いやられるのですが、
部屋にデスクがあるので、
本も読めるし、
パソコンも覗けるようになりました。