こんばんは(。・ω・)ノ゙


きょうの高知県四万十市は凄い風です。
まるで台風みたいなんです
温室のドアも開けられません。
飛びそうで怖いくらい

少し弱まった時を見計らい、
奥に押し込めてた、
葉挿しトレーをみてきました。
2ヶ月以上お水をあげてないから、
せっかく出てても、
枯れてるだろうなと・・・・・

DSCN0001

大きな葉っぱの子は
大丈夫みたいですね。
DSCN0002

小さな葉っぱの子は
限界になってる。
さっとお水をかけないと
RSCN9898

もう、何がなんだか忘れた
DSCN9997

ダスティーローズかな?
RSCN9903

う〜ん、名札つけたかないとね
RSCN9902


RSCN9901

ラブリィーローズは
わかりやすい(笑)
RSCN9900

虹の玉
DSCN0004

こちらも出てますね
DSCN0003


DSCN0006


カラカラでせっかく出たのが
ダメになったのもありましたが、
生き残ってるのも結構あります。

暖かくなったら
お水をかけて育ててみようと思います。

それにしても多肉の葉挿しって、
なんて可愛いいのでしょうか?(笑)


もしもし、よろしければ、
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


ここからは腰椎骨折の
闘病記録です。



56日目

昨夜は、
夕食後、ものすごい眠気で
倒れるようにベッドへ。
3時間ほどで目が覚めて、
そこからは寝られない。
午前3時頃、
マイスリーを飲んで少し寝たようだ。

タリージェの副作用だと思う。
規則正しい生活と言いがたい。
足の痺れに効いてるとは思えない。
副作用だけなら、
もうやめたほうがいいのかなあ。

数少ない友人から
お見舞いのお菓子がたくさん届く。
カルシウムたっぷりのお菓子。
ありがたくいただく。
早く元気になってお返しがしたい。

夜、孫ちゃん2号が、
鬼さんのお面をつくって
見せに来てくれた。
豆まきしないとね。
可愛い孫ちゃん達


57日目

足先の痺れよりも、
膝から下がぽってりと浮腫んで、
なんだか違和感あり。

ざわつく感じ。
下肢静脈瑠が悪化?
ところどころに
赤紫の蜘蛛の巣みたいな血管あり。


58日目

マイスリーで5時間近く寝てた。
いつもこうならいいけど。
朝一で整形外科へ。
リハビリのあと、
眠気のことを相談したら、 
タリージェの処方は中止となった。
足先の痺れはあまり変化ないみたいだし。

浮腫も相談したけど、足首だけ見て、
これぐらいならいいそう。
???
ちょっと不安になる。


59日目

昨夜は、あまり寝られない。

午前中姉が来てくれる。
笑いながら喋ってると、
気持ちが落ち着く。

夫が早退。
いろいろと体の不調やその他、
愚痴をこぼして、怒られた。
私が悪いのだけれど。
いちいち体のことを気にしすぎ。

これからどのくらいかかるのか、
これからどうなるのか、
不安でたまらない。
ちょっとへこんだまま
ベッドへ入る。


60日目

こんなに眠れないままでは、
体も心も壊れてしまう。

内科を予約してもらって、
不眠相談。

今はとにかく薬に頼ってもいいから、
睡眠を取るほうが大切。

薬を処方してもらう。

足も丁寧に見てくださって、
下肢静脈瑠があるかもと。
やっぱり。
この町へも専門医が来てくれる曜日が
あるそうなので、
骨折が治ってから、
見てもらってもいいらしい。

そんな話をしてもらって、
凄く気持ちが安らいだ。

やはり頼りになる先生。
患者の話をいつも
丁寧に笑顔で聞いて下さる。
それだけでこころ強くなる。


この5日間は、
骨折部よりも、
ふくらはぎの腫れというか、
違和感があり、
眠りも浅く不安でした。

整形外科の先生はとても良い先生ですが、
とにかく混んでいて、
診察時は2m後ろに
次の患者さんが並んでいて、
仕切りもカーテンもなく、
いろいろ相談するのも悪いみたいで・・・

内科の主治医の先生を頼って
救われた気持ちでした。