こんばんは(*'-'*)


今日は四万十川沿いの
菜の花を見てきました

DSCN0011

急に暖かくなって、
満開を過ぎてました。
ヤナギ林の中に
1,000万本の菜の花だそうです。
どうやって数えるのかな?
DSCN0008[1]

DSCN0017[1]

大好きな菜の花。
自然の中でたくましく咲いて、
暖かい花

一人娘の名前に
「菜」の文字を入れています。
二人目の娘が生まれたら、
「葉菜」
にしようと考えていたけど、
実現しませんでした。
どなたかつかってくれないかしら?
はな 
という響きはありふれてるけど
葉菜と字はあまり見かけない。
良いと思うんだけどなあ

DSCN0009[1]

今頃お買い物にいくと
菜花が売られてます。
つぼみの先端部15cmくらいかな?
茹でておひたしやあえものにして
いただきます。
 少しほろ苦くて美味しいです。


さて、
うちの多肉ピンクフリルさん
大きくしたいのにすぐ子沢山に

中心部分をカットしたら・・・‥・
DSCN9982[2]

またまた
中心部分がもこもこに
何個あるのかしら
RSCN0072[1]

今度は
周りの子たちをカットしようかな?

何時までたっても数ばかり増えて、
フリフリの
大きく成長した姿になりません。

中心のカットした親はどこ?

どこかに生き残ってたらいいけど
明日探してみます


にほんブログ村に入りました。
もし良かったら、
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村