こんにちは(*^_^*)


5月の穏やかな気候って、
ホントにいいですね

このままでいられたら
どんなにか良いでしょう。


シテリナの葉挿しが、
密密になってきました。
鉢あげしたほうがいいかな?
DSCN0935

シテリナは丈夫で
あまり徒長もしないので、
お気に入りの多肉です
DSCN0939

寒くなると、
黄色味が強くなってきれいです。
赤い紅葉はステキだけれど、
黄色もいいですよね


小さなハウスを眺めてたら、
懐かしい多肉が

副だるま
DSCN0953

ふっくら娘とも呼ばれてます。
手に入れたのは、
もう随分前のこと。
5年以上かな?
だんだん立ち上がってくるので、
昨年カットしたかな?
記憶が曖昧です(笑)
DSCN0951

可愛い新芽が出てきてますね。
どんどん伸びてくるので、
茎を生かした形にしたいのだけれど、
数年すると、
茎がぼろぼろに
仕方ないですよね、
樹木じゃないから。
木化したように見えても、
もろくて折れてしまうので、
数年おきにカットして
このような姿に戻ります(笑)


さて、私のモルタル作り
踏み石は
円形のほうが丈夫なのでは

円形もつくってみました。
DSCN0957

丸太を意識して
円に掻き傷を入れてるのだけれど、
ここからどうしようかな。

100均の鉢受けとケーキ型
2種類で試作してみました。

鉢受けは少し高さが足りない。
ケーキ型は、
固まってから出すのが大変
結構重いのです

さあ、
試作ばかりでお庭はどうなるの?
このまま終わりたくないなあ、
でも、もう暑くて
作業時間が限られてきました


にほんブログ村に入りました。
もし良かったら、
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村