こんばんは(*^_^*)


数日かけて
お庭にレンガなどを敷いてます。

うちの南庭は整地してなくて、
初めは砂利がしかれてました。

そこへコンクリート枕木を
敷いてたのですが、
砂利の部分は大変歩きにくい。
そのうち転けてしまいそう

そこで枕木の間にタイルを張りました。
DSCN0961[2]

浸透性もあるので、
雨が降っても大丈夫です。

もっと広げようと
このタイルを求めて、
あちこちしましたが、
この大きさのものは
作られてないようです。
このタイル、
購入したあと骨折してしまって、
2年ほど寝かされてました

無いものは無い
同じ素材の大型のはあったのですが、
重たいものが持てない体なのです
仕方ない
別のものを使いました。

DSCN9925

レンガって微妙に大きさが違う。
そのためにも
目地を入れたらいいのでしょうが、
段差で躓きそうなので、
できるだけ詰めて敷いてます。

地面を掘ってならして、
叩き固め防草シートを張り、
砂で調整しながら
レンガを並べます。
その上から細かい珪砂をまいて、
水でしめたら出来上がり。

簡単そうなのですが、
地面が岩盤なので苦労しました


早速子持ち蓮華の鉢を
置いてみます。

DSCN9920

昨年は植え替えせず、
2年くらいほったらかしなのに、
お約束のように
ぴょんぴょんとかわいいヤツです
DSCN9921[2]


3月頃挿し木したワーテルメリエリ
DSCN9909

寒くなったら真っ赤になってね。
DSCN9910

親株です。
もっと大胆に株元から
カットしたらよかったです。
DSCN9911

これからのお庭をどうするか・・・・・
もうレンガ敷きたくないなあ。
土じゃなくて岩だもん

ぼちぼち考えていきます。


これからのお楽しみ
DSCN9929[1]

DSCN9930

アジサイがもうすぐ
咲き始めます。


にほんブログ村に入りました。
もし良かったら、
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村