こんばんは(*・ω・)ノ

今日はお昼前から雨
ずっと強い雨が降っています。

昨夜の天気予報で雨と知り、
温室を閉めて、窓を少し
空かしておきました。


そして今朝、
デッキをみると濡れている
湿度が高いなあ、
昨夜から降ってたのかなあ、
と思いながら、
温室の多肉たちをみてたら・・・

ショック
DSCN0078[1]

白牡丹が全部このような姿に

白牡丹は朧月と静夜の交配種。
いいとこ取りの丈夫な多肉と
言われてるけど、
高知県の湿度には弱いと思います

販売所を替えて狩ってみたけど、
お水を吸って間もないときに、
湿度が高いといつも
バラけてしまいます。

乾燥には凄く強いから、
お水をきってたらよかった・・・

まだ大丈夫と思ってたけど、
急に気温と湿度が高くなって、
やられてしまいました。


3月末の葉挿しが育ってます。

DSCN0076[1]

DSCN0075[1]

すでに親葉っぱが、
枯れちゃったのも
DSCN0077

普及種の中でも歴史ある白牡丹
湿度には要注意です


にほんブログ村に入りました。
もし良かったら、
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村